systemtapでファイルシステムキャッシュのヒット率を見る

役に立ちそうなお話をあげてみますよ。


systemtapでファイルシステムキャッシュのヒット率を見るより


Linuxでは、自動的にメモリの空き容量をファイルシステムキャッシュ(以下単にキャッシュ)として使用するような仕組みが用意されている。MySQLでMyISAMを使う時のようにOSのキャッシュを使用するような仕組みを使っていたり、単にファイルをNFSで公開しているファイルサーバなどでは、このキャッシュがどの程度効くかによってかなりパフォーマンスが違ってくる。 多数のファイルが読みだされ、かつ読み出し...

関係記事はLinuxネタ・テクニック・話題のポータルで参照。


いろいろな人の感想ですが。。
[ 実際に下までrequest飛んだか見ればいいのか。 ]
[ いーね! ]

このネタ、いかがでしょう。。

次回もなんか気になるネタをあげていきます。

たまにはこちらなんかもドゾ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。