選手能力を数値化…ハム常勝の秘密 1億円で開発した独自システム ― スポニチ Sponichi Annex 野球

またなかなかなネタをあげてみますよ。





選手能力を数値化…ハム常勝の秘密 1億円で開発した独自システム ― スポニチ Sponichi Annex 野球より




選手能力を数値化…ハム常勝の秘密 1億円で開発した独自システム 日本ハムは昨オフにダルビッシュが移籍。さかのぼれば小笠原、新庄、森本…。主力の退団があった中でも、常に優勝争いをしてきた。 その一つの秘密が球団独自に開発し、05年から導入している「ベースボール・オペレーション・システム」(通称BOS)だ。チーム編成に必要な情報の一元化を図るため、初期費用として約1億円をかけて構築した同システムでは選...




類似話題は集合知の活用、集合知に関する情報でどうぞ~。

そのほかの感想ですが。。
[ 現場の意見は複数の評価を集めることで ]
[ 近年、どの監督がきても優勝している秘訣の一つか。 ]
[ これ、ブラックIT企業にも必要だわ。ブラックじゃなければforkwellで足りるんだが。 ]
[ その一つの秘密が球団独自に開発し、05年から導入している「ベースボール・オペレーション・システム」(通称BOS)だ。チーム編成に必要な情報の一元化を図るため、初期費用として約1億円をかけて構築した同シ ]
[ Carpもこれを導入すればいいのに、ひたすら根性論ばかりで立ち向かおうとしている ]
[ 栗山監督招へい理由の一つは、同システムを導入する球団方針の理解者だったこと ]
[ 近い将来起こり得るチーム編成上の問題点も見えてくるから補強の焦点も絞れる/「ただ、最終的に判断するのは“人”。それをサポートするのがこのシステム」と球団関係者 ]
[ 今更過ぎる有名な話なんだけど、それでも解説者には毎年ほとんど4位5位予想されるっていう。 ]
[ あと、運用してる側の柔軟性も重要な点かと。年俸交渉の際に評価が低かった江尻が自分でデータを持ちだして修正させたりとか。 ]
このネタ、勉強になりますねぇ。
まだまだなんか気になるネタを紹介しますよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。