4Gamer.net ― [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート

今回も興味深いネタを紹介してみます


4Gamer.net ― [TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポートより

[TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート 編集部:aueki 東京ゲームショウ 2012と併催されているゲーム業界向けイベント「TGSフォーラム 2012」では,4つのテーマに分けた専門セッションが行われていた。ここでは2日めの2012年9月21日に開催された「ゲームビジネスセッション」の模様を紹介してみ...

関係記事は.NET|C#|VB|VisualStudio|SQL Server…We系プログラムならここで見つかるかと…


そのほかの評価は↓
[ パズドラの運営手法好きだなー ]
[ ポカポカ運営 ]
[ 毎年同じことを聞いてる気がするので、この業界も細々とは続くと思う ]
[ (他ゲー含め)ガンホーの運営は最近急激によくなってるし、無駄に暗黒時代を積み上げてきたわけではないという感じ ]
[ ん?ARRPU? ]
[ http://t.co/EszKl3Kw―[TGS2012]ガチャの次は神運営の時代か?新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラムゲームビジネスセッション」レポート ]
[ 長く使い続けていればそのうち課金してくれる、か。なるほど参考になる ]
[ http://t.co/X4zJwTpy―[TGS2012]ガチャの次は神運営の時代か?新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラムゲームビジネスセッション」レポート ]
[ 運営の考えにすごく納得できる。パズドラやってみたい。いい成功事例になるといいね。ユーザーとの信頼関係を失わないことが大事だね ]
[ 長期間プレイできそうな「安心感」が課金につながるっていうのは割かし新しい視点かもしれない。 ]
[ http://t.co/nMgyiMNR―[TGS2012]ガチャの次は神運営の時代か?新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラムゲームビジネスセッション」レポート ]
[ 「あまり役に立たないことをするべき」現実の役に立たないってことは、裏を返せばゲーム内でプレイに対する報酬がきちんと用意できてるってことなんだろうな ]
[ ネットビジネス版「性善説アプローチ」ですね…それでうまくいってたら、ニコ動は今のようにはならなかったと思うんだけどなぁ。僕のイメージとしてはアナログな商売と違って、ネット商売はこれが通じないと感じる ]
[ パズドラではARRPU(平均購入顧客単価)が「上がりすぎないように」するために見張っているとのこと。おおう、わざとやってたんか!すごいな。確かに単価が高いのは良くないって言えると思う。 ]
[ 両系統やってるけど、どっちもユーザが納得すれば課金するのよね。モゲマスも課金きついけどキャラコンテンツ力があまりに高いので許容されているところがあるし ]
[ パズドラは課金せずに楽しめる。ゲームに課金した事はないが、このままいけば納得して課金できる。これを読んでさらに課金ハードルは下がったかも。 ]
[ 飯田和敏老けたなー ]
[ “スクラッチアイテムの個別販売を望む声も大きいとのことだが,「それだとセーラー服やスクール水着しか作れなくなってしまう」というのが制作者側のジレンマであるらしい。” ]
[ 某社の人はみんなよんどいたほうがいい ]
[ 斜陽ビジネスほどこういう話に行きたがるなあ。 ]
[ ポカポカ運営という考え方 ]
[ 「映画であれば大規模な作品でも監督が全体を統括できるのだろうが,ゲームの場合は個人個人の考え方というものが作業に大きく影響してくるので,監督がすべてを仕切ることができなくなる」飯田和敏も。 ]
[ [TGS2012]ガチャの次は神運営の時代か?新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラムゲームビジネスセッション」レポート ]
[ >>http://t.co/YjwgZmom―[TGS2012]ガチャの次は神運営の時代か?新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラムゲームビジネスセッション」レポート ]
[ 北風と太陽―ポカポカ運営― ]
[ ソーシャルの強みは長く続けること…そうすることによって長く続けると続けるほど利用者はお金払ってくれる…ここ重要…マスとは収益モデルが異なるから理解されないね…理解してる人はすでに稼いでる。 ]
[ おい!モゲマス運営にも伝えてくれ!(違 ]
[ 北風と太陽の話 ]
[ 引用:「プレイを始めた人が翌月まで残っている率が30%あればよいほうなのだそうだが,やりようによっては継続率を80%に上げることができる」「ARRPU(平均購入顧客単価)が「上がりすぎないように」する」 ]
[ 「作られた口コミ」では逆効果にしかならないAppStoreやGooglePlayのレビュー欄をフレンドコードの交換場にするようにアプリ内で煽っておいてよく言うわー。 ]
[ よしみんな課金を辞めるんだ。そして運営は倉庫やバッグの所持数を無制限にするんだ。 ]

さて

また地味に注目記事をあげていきます。

ついでにこちらもどうぞ~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。